忍者ブログ
富山で陶芸と自転車やってます。
Posted by - 2024.05.08,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by gasin - 2010.06.27,Sun
もう、いつ釉薬をかけたのかわからない物が焼き上がってきました(笑
日本酒用のチョイ飲みと、たぶん飯椀。



















チョイ飲みは、釉薬のテストピースだったりするんだけど、
ろくろ目も見えて悪くないんじゃないかな~?
釉薬は白萩釉を、すご~く薄めたやつ。
正確には、よく撹拌せずに上澄みを流しかけしました。




















こちらは、うのふ。
一時、「のうふ」と間違えてた(泣
ポッテリとした感じで良いかな?


それにしても、5月末に釉薬をかけた物(還元)が、ま~だ焼き上がらない(><
焼き上がらないというより、窯に入れてもらえない。
夜間コースだけじゃ、還元はやらないんだって。
他のコースと合わせて窯入れだそうです。

あと、今年も8月7日に薪窯やります!!
小杉町の丸山遺跡で、自分たちの担当は7日18時~24時まで。
窯の温度が最高温度に達する時間帯を担当します。
昨年は、最高温度が1350℃ぐらいで焼き上がりも上々。
今年も、BBQしながら楽しみたいと思います。
PR
Posted by gasin - 2010.05.09,Sun
GW前に釉薬かけた物が焼き上がりました。

酸化は焼き上がってましたが、還元は窯に入れても無いそうで・・・

今回は、

白灰マット
志野

白灰マットは、土の色が透けますね。
真っ白とはいかなかったです。
あと貫入が入るので色の濃い料理には向いていないのかも。
今回、小皿に白灰マットかけてしまった・・・

来週には還元も焼き上がるかな?
Posted by gasin - 2010.05.04,Tue

ここ最近、週一回は本屋へ行き、陶芸の本をあさっています。

新庄の明文堂は、県内でもトップクラスの大きさ。
専門書もかなり豊富で、陶芸の本も数多くありました。

そう、「ありました」なのです。

書籍の数ではあまり変わっていないのかもしれません。
問題は中身。

「●×△の裏ワザ」や「誰でも簡単~」といったムック本が大多数。

中には有益な情報が載っている書籍もあるのですが、
それは大概入手済み(汗

陶芸の本なんぞ、頻繁に出版されるとは思えない。

amazonさんで購入した方が良いのかな?
でも、中身を見ずに買うのは抵抗があるんだよな~。

何かおススメの本ないですかねぇ?

Posted by gasin - 2010.04.11,Sun

焼き上がりました。

・丼ぶり

丼ぶり









・小皿

お皿









・志野 飯椀

志野飯椀








志野飯椀









・志野 ぐい飲み

志野ぐい飲み










・志野 小鉢

志野 小鉢








志野 小鉢









・ビードロ ぐい飲み

黄瀬戸 ぐい飲み









使える物が多くて嬉しい限り。(笑
 

Posted by gasin - 2010.03.21,Sun
久々に本を購入。










・椀一式
 飛騨春慶×日本デザインコミッショナー

・現代日本の陶芸家

・茶器 陶芸の名品

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/18)
(09/06)
(08/31)
(08/31)
(08/29)
(02/20)
(11/23)
最新コメント
[11/03 ガシン]
[11/03 HIDEJY]
[11/03 ばった@怪しい自転車乗り]
[07/11 gasin]
[07/11 ばけらった]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
gasin
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]